注目のビジネスニュース

話題の新ドラマ「ブラック・プレジデント」!ブラック企業とは?その定義は?

2014年春ドラマで話題の「ブラック・プレジデント」ですが、
 

ブラック企業の社長が、なぜか“ゆとり”大学生になる設定のドラマです。
 

「365日休んだら負けだ!」「俺も泳ぐからお前らも泳げ!」…
 
ブラック金言の数々に世代間ギャップ炸裂!仕事って…?夢って…?生きるって…?
 
モヤモヤを抱えたあなたに贈る異色の痛快人間ドラマ!!
 

とのことです。今後の展開が楽しみなドラマです。
 

ブラック・プレジデント|関西テレビ KTV
 

ところで、2014年の新年度が始まって新入社員からも
 
自分の会社がブラック企業ではないかという声もでてくることかと思いますが、
 
そもそも、「ブラック企業」って何でしょうか?
 
 

ブラック企業とは?その定義は?

 
ちまたでは自分の会社がブラックだとよく言われますが、何を基準に言っているのでしょうか?
 
おそらく、ほとんどの方が
 
「残業時間が長い!」
「給料が安い!」
 
と思って、ブラック企業と言っているのでしょう!
 
確かに、あってるのでしょうけど、正しい定義はどうなのでしょうか?
 
もともとは、違法行為を繰り返す企業という意味でブラック企業という言葉を使われていたのですが、
 
今は、過酷な労働条件の企業をブラック企業と呼ぶようになったとのことです。
 

労働相談を行っている特定非営利活動法人(NPO法人)
「POSSE(ぽっせ)」の定義によると、ブラック企業は3つの分類になるそうです。
 

ブラック企業の分類

 
 1.使い捨て型
  長時間勤務など過酷な労働を課した末、辞めさせる。
 
 2.選別型
  大量に採用して成果をあげた者だけを残す
 
 3.無秩序型
  社内でパワハラやセクハラが常態化している
 
この分類をみると、ブラック企業とはモラルの欠如した法的にはギリギリの企業のことを呼ぶのでしょう。
 
正しくはこの定義なのでしょうが、セクハラ・パワハラと同じで働いている人がブラックと思えばブラック企業に認定されるのが適切なのではないかと思います。

 

であれば、世間の声はどうなのでしょう?
 
 

この会社、ブラック企業かもと思うときランキング

 

gooが調べた世間のサラリーマンがブラック企業かと思うときを調査した結果です。
(http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/29649/)
 
1位 社員がどんどん辞めていく 100
2位 売上が悪いと、自腹を切らされる 73.7
3位 ネットで批判や悪い噂が多く書き込まれている 67.5
4位 常に採用活動をしている 62
5位 残業した後にタイムカードを切らせてくれない 59.3
6位 残業がやたら多い 56.6
7位 休日出勤をしても代休がない 54.4
8位 自社の製品を強制的に買わせようとする 53.2
9位 退職金制度がない 51.5
10位 有給休暇を消費している社員を見たことがない 50.5
11位 辞める社員に離職票をなかなか渡そうとしない 49.8
12位 トイレが汚い 48.9
13位 備品は自費負担 48.7
14位 お金が合わないと給料から引かれる 46.4
15位 シフトに書いてある勤務時間は当てにならない 45.5
16位 出社時間が始業時間の1時間以上前 41.1
17位 同僚の会話の話題が、ギャンブル、男女関係、酒しかない 40.9
18位 社内で社員同士の告げ口が蔓延 40.6
19位 社長の周りはイエスマンばかり 40.1
20位 会社のPCに入っているソフトがどうみても正規品じゃない 37.7
 
いくつあてはまるでしょうか?
 
残業や給料関係に加えて、会社のトイレやパソコン等の環境面で感じる人も結構いるんですね。
 
そもそも、サラリーマンは雇われているので、こういった不平不満がでるのは当たり前といえばそうなのでしょう。
 
やはり、何のために仕事をするのかと考えてみたときに、自分の好きなことで起業したり、好きなことで副業をして経済的自由を手に入れることを、もっと積極的にやっていかないといけないと思います。

 

2014年の30代平均年収が増える?手取りはどうか?

初心者のためのおすすめ在宅副業ランキング2014

関連記事

  1. 注目のビジネスニュース

    政府の脱サラ起業650万支給の条件は?

    政府が脱サラして起業する人に年間650万の生活費を最長2年間支給する…

  2. 注目のビジネスニュース

    若者の起業が意外に増えている本当の理由!

    アベノミクスの3本の柱である成長戦略では、起業家の育成を目標に掲げ…

  3. 注目のビジネスニュース

    2014年の30代平均年収が増える?手取りはどうか?

    30代となると、家族もできて子供もできてくる世代かと思います。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ろっくの活動実績

H26.11 副業月収140万円達成!
H27.6 副業月収215万円達成!

⇒実績詳細はこちら(H27.6)


<メディア掲載実績>


BIGtomorrowマネー
H27年11月号に
掲載されました!



BIGtomorrowマネー
H27年10月号に
掲載されました!



BIGtomorrow H27年7月号に
掲載されました!

RECOMMENDED ARTICLES

おすすめコンテンツ

RGBラジオ
草食系FXで稼ぐブログを
立ち上げました!


RGBラジオ
副業サラリーマンが投資やネットビジネスについて語るラジオを開設しました!

  1. ろっくな日常

    税金を制する!
  2. ろっくな日常

    フィリピン投資戦略!AYACCA(アヤカリゾート)を買ってみた!
  3. ろっくな日常

    ボーナスの使い道で貯金する人はお金が貯まらない!
  4. 海外不動産投資

    AYACCA案件のお問い合わせが急増してます〜
  5. ろっくな日常

    トルコリラで断末魔の叫び!
PAGE TOP