サラリーマン副業のススメ

サラリーマンの副業と副収入にかかる税金は?

給料が少なくて生活が厳しい、欲しい物があるけれどお金がない、増税になっても給料は上がらず、というご家庭も多いのではないでしょうか?
 

給料以外にも収入があれば生活が楽になるのに、と思うこともたくさんありますね。
 

近年、ネットの普及やスマートフォンの普及によって、ネットを利用して副業を始めるサラリーマンや主婦が増えてきました。
 
ネットオークションやアフィリエイト、FX取引など、副業で収入を得る手段はたくさんあります。中には、1ヶ月に何千万と稼ぐ方もいらっしゃるようですね。
 
忙しいサラリーマンにオススメの副業とは?

 

ネット収入は要注意!

 
ネット収入はお小遣い、ラッキーな副収入。黙っていればわからないから大丈夫、などと考えていると要注意です。
 
何故ならネットで得た収入は、当然、税法上の所得となるので、税金がかかるからです。
 
サラリーマンであれば、給与とは別に確定申告が必要となります!
 
では具体的に年間の収入がいくらあると確定申告しなければならないのでしょうか?
 
専業主婦や学生など他に収入がない人は、年間38万円超えの所得がある場合、また、サラリーマンなどで給料などの収入がある方は、年間20万円を超える所得がある場合は、税金がかかる可能性があるので、注意が必要です。
 

ところで所得と収入とは何?

 
収入とは、年収のことです。つまり、社会保険料や税金などが差し引かれる前の総支給額から交通費を差し引いた額になります。
そして、所得とは、収入から必要経費を差し引いた額になります。
 
つまり、副業で稼いだ副収入が20万円を超えていても、必要経費を差し引いて20万円以下なら、所得は20万円以下になるので確定申告はしなくても大丈夫となるのですね。
 
ただ、どうせ副業をするなら年収20万じゃ物足りないですよね。
 
つねに目標は高く!どうせなら月収100万円は目指したいところです。
 
もちろんそうなると、確定申告は必ず必要になりますし、平成26年からは経費の帳簿記入が義務化されました。
 
個人事業主でも簡単に帳簿管理がマネーフォワードはかなりオススメです!

資産管理、家計簿ツールの決定版!マネーフォワード、登録は無料

サラリーマンの副業でバレない方法とは

週末起業にチャレンジする女性が増えている?

関連記事

  1. サラリーマン副業のススメ

    初心者のためのおすすめ在宅副業ランキング2014

    2014年になって少し賃金があがると思ったけど、なかなかお小遣いまでに…

  2. サラリーマン副業のススメ

    サラリーマンの副業でバレない方法とは

    現在は景気が回復してきています。ただ、景気が良くな…

  3. サラリーマン副業のススメ

    なんと!主婦がネットでさくっと副業するならクラウドソーシング

    不況の現在収入がなかなか、増えずに苦労しているという家庭は多いのではな…

  4. サラリーマン副業のススメ

    サラリーマンはネットを使った副業が一番!

    サラリーマンの中で、副業を考えているという人はたくさんいますよね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ろっくの活動実績

H26.11 副業月収140万円達成!
H27.6 副業月収215万円達成!

⇒実績詳細はこちら(H27.6)


<メディア掲載実績>


BIGtomorrowマネー
H27年11月号に
掲載されました!



BIGtomorrowマネー
H27年10月号に
掲載されました!



BIGtomorrow H27年7月号に
掲載されました!

RECOMMENDED ARTICLES

おすすめコンテンツ

RGBラジオ
草食系FXで稼ぐブログを
立ち上げました!


RGBラジオ
副業サラリーマンが投資やネットビジネスについて語るラジオを開設しました!

  1. ろっくな日常

    フィリピン投資戦略!AYACCA(アヤカリゾート)を買ってみた!
  2. ろっくな日常

    ボーナスの使い道で貯金する人はお金が貯まらない!
  3. ろっくな日常

    ろっくの活動状況と今後の活動方針2017
  4. 海外不動産投資

    AYACCA案件のお問い合わせが急増してます〜
  5. ろっくな日常

    税金を制する!
PAGE TOP